手術よりもその後が知りたかったので。


けっこう曲がっていたようです。


鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介骨切除術を。

手術内容はみなさんがブログに書かれている通りです。

ここからは術後になります。




すぐに痛みが出ました

痛み止めを。

痛みとしては歯を抜いた時の痛みが鼻にあるような。

それと不快が頭や前歯にも拡がっているような。

そしてガーゼで鼻がパンパン。

すごい痛いわけではないけれど不快になる痛み。

ロキソニン効かないなあ、口呼吸、食べ辛そう。

痛み我慢出来るかなあ。

局部麻酔がまだ効いているので多少余裕が。


術後1時間の感想。





そして。

痛いな、鼻、前歯、頭。

ロキソニン効いていない。

痛みの度合いはボールをぶつけられて当たった瞬間の一番痛いのが

少し和らいだ痛みに似ている。

そしてダルさ。

何せ唾液がたまる。


4時間後です






鈍い痛み、度合いは少し和らぐ。

でもロキソニンそろそろ効果がなくなってきた。

ただ峠は越えたか。

喉に全く血が流れてこないのがせめてもの救い。

やっと2回目のロキソニン、徐々に効いてきたが100%ではない、効き目あまい。


6時間後





夜ご飯、味が分からない

食べるのも大変。

ガーゼが鼻の奥の奥まで詰められているので飲み込むのが大変。

シャワーはOK。

しかし温まることによって鈍い痛みがぶり返す。


10時間後。





眠りに。

朝!

夜中に起きることもなく。

綿球の交換や、血が口の中に貯まることもなく冷えピタと濡れマスクで爆睡。

体調は口呼吸のしんどさと鼻に多少ズキンとする痛み。


朝5時頃ロキソニン。




9時30分効き目が薄れ鼻、前歯の上に鈍い痛みとダルさ。

これから病院です。





ここまでは、はっきり痛いです。

ダルいし苦しい。

痛みはしょうがないにしても鼻に目一杯のガーゼ。

これが本当に嫌だ。

痛みとかダルさは経験があるが鼻に目一杯のガーゼは経験がないから。

ツラい。

ロキソニンを飲む。

診察は何枚か詰められているガーゼを1枚抜かれる。

気持ち楽になるくらい、すぐに慣れてしまい、やはり苦しいに変わりはない。

ただロキソニンの効き目が良くなる感じが。

このまま回復となれば。


ただ今昼12時






ダルい状態続く。

ロキソニンの効き目は良くなるがダルい。

炎症止めが強いのか、服用するとダルくなる。

それと結局は詰められているガーゼ。

これがなくならない限り楽も何もないのかも

ただ今18時







ときどき鈍い痛み。

まだ手術をしたというダルさが。

そして血よりも鼻水が出るようになり、綿球の交換が2〜3時間毎と

多くなったような。

後は本当に息苦しい。


22時。






再び朝。

眠れた。

手術をしたというのは乗り越えたと。

経験したことのない不愉快さ、痛み、ダルさはない。

ただ自分の体を冷静に感じられる余裕が。

痛みより詰められているガーゼの不快感が際立つ。

手術をしたことのしんどさよりもこの不快感がとにかく嫌になる。

回復傾向であるのは確か。

随分喋れるように。

今朝はまだロキソニン服用せず。

今日病院なし。


朝8時







昼にカップラーメン

大分楽になったような。

綿球が小さめだと少し楽なような。



昼12時、おそらく大きな変化はなさそう。








ファッションランキング